育毛は日々の健康から

» 育毛は日々の健康から

我が家の主人はだんだんと自分の髪の毛を気にするようになってきました。
目に見えて薄いわけではないのですが毎晩髪を洗うたびに抜け毛が増えてきてしまったと嘆いていました。
男の人にとったら薄毛はつらいそうでなるべくならふさふさの髪の毛でいたいそうです。

よく「育毛」をテーマにした番組などを見るとついつい見いってしまっています。
以前何かの番組で日本酒にアロエをいれて少しおいた液体を髪にスプレーすると育毛効果があるというのテレビでみた主人は早速飲めない日本酒とアロエを買ってきました。
何やら怪しい液体をつくりあげて毎晩スプレーした髪はなんだか臭くて育毛効果もいまいちわかりません。。
もとからお酒が苦手だったのもあり案の定気分が悪くなり断念したという今となっては笑い話しがあります。
それくらい育毛効果を期待してのことだったんだと思います。
サクセスやりアップなど育毛や発毛効果があるものも試してみたのですが肌にあうあわないもあるそうで主人はかゆくなってしまったみたいです。

そしてたどり着いたのが美容師さんに相談してシャンプーとトリートメントを変えてみるというものでした。
市販のシャンプーなどは髪をさらさらにするための成分が強くあまり髪にはよくないそうで美容師さんがすすめる頭皮や毛穴をきれいにしてくれて肌に優しいシャンプーとトリートメントにかえることにしました。
モルトベーネというところのものですが使いはじめてから抜け毛が減ったそうです。
育毛にはまず何より汚れやすい頭皮の毛穴をきれいにすることが大事なようです。

そうすると髪も健康になり脂がつまりやすくなくなるので抜け毛は減り、育毛につながるそうです。
男の人ならみんな通る髪の悩みなのでまずはごしごし洗ったり育毛剤を使うことより髪の健康を考えた毎日使うシャンプーやトリートメントなどを見直すことをおすすめしたいと思います。

女の人も今は抜け毛などで髪が薄くなる人が増えているので私も一緒に気をつけていきたいと感じました。

それから髪にはストレスや喫煙や飲酒などもあまりよくないそうです。主人も健康のためもありますが長年続けてきた喫煙をやめて禁煙に成功しました。生活は不規則ですがなるべく睡眠もとるように心がけています。
毎日の生活や食生活、禁煙や適度な飲酒によっても髪の健康には関係してくると思います。

髪は健康のバロメーターでもあると思うので健康に気を使うことでも育毛につながると感じました。

コメントする

*